やんちゃショコラといたずらミルク

アクセスカウンタ

zoom RSS 道祖神祭り

<<   作成日時 : 2009/01/17 19:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

先週の日曜日、道祖神祭りがありました♪

道祖神祭りって??

ってかたもいるかな?
私も実は良くわからないんですが、この前建てた小屋を燃やして
その火で団子を焼いて食べると風邪を引かないとか??
そんなことらしい・・(笑)

朝6時に、子供たちはこれから どんどやき始まるよーと

町内を太鼓をたたいて歩きます。

点火前の、小屋。
小屋の中には、だるまとかお札とかを入れてあります。
画像


そして7時に点火!!
画像

この、炎や、煙にもお清め効果があるらしいんですが、
ハンパなく熱いです!
だんだん炎が落ち着いて・・
画像


そしたらみんなで、木にさしたお団子を焼いて食べます
おもち、みかん、するめ・・そういえば、今年は生イカやいてたひともいました(笑)
画像

こうして無病息災を祈願する道祖神祭りは終わりました。

こういう行事って 田舎ならではの行事ですよね。

なかには、めんどくさいとか、寒いから。

とかいってやらないほうがいいって方もいたりするけど・・

確かに準備とか大変だったし、寒くてこごえそうだったけど、

こういう行事を自分の子供が体験できて、良かったな。と思いました♪

明日は市のカルタ大会!
がんばってきますね♪

画像

また僕は寝て待ってましゅから、ママがんばってきてねー♪







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ミルクさん、サボりすぎー(笑)

孝太郎も最近知ったのですが、どんどやきと道祖神は違うらしいですよ
道祖神は、火のついた藁で、殴りあうらしい
争いの嫌いな孝太郎は縁のない祭りみたいです
孝太郎
2009/01/17 20:30
孝太郎くん
地域で違うみたいよ?
この前確かにテレビでやってたのは幸太郎君の言うやつだけど、この辺のも道祖神祭りらしいし。
そうそう、この前の記事のとこに諏訪工芸が乗っていた(笑)
ショコラミルクママ
2009/01/17 20:36
朝6時・・・
そんなに早くから始まるとは知らなかった〜
まだ、日の出前ですね><
薄明かりの空に炎が映えますねぇ〜
ダイナミックな写真☆カッコいい

うんうん、昔ながらの風習も大切にしたいですよね。
しょーた君、みおちゃんにも大切な思い出になると思うな♪
そして、今ごろはカルタ大会の真っ最中かしら?
道祖神祭りといい、かるた大会といい
日本の正月って感じでいいですね!

ミル君、無防備すぎー(*≧m≦*)
ぴのこ
URL
2009/01/18 15:03
懐かしいなぁ〜
もう子供が大きいから見に行くことも無いけど、今年はお爺ちゃんが神社とかで役員をしてるから去年のお守りとかお札とか持って行ってもらいました
もちろん団子も持って帰って来てくれて
ちゃんと食べましたよww
mico
2009/01/18 22:17
6時??
我が町内は8時くらいでしたよ〜!!
地区によって違うんですね〜!
私もここに引っ越してきてから初めてみたので
良かったと思いますよ☆
でも、準備してくれる人は大変ですよね〜(汗)
ラン子ママ
URL
2009/01/19 15:40
ぴのこさん
役員は5時半集合でした。
寒い中、皆さんに甘酒を振舞う係をしてきました♪
写真は、ケータイでとったのですが、思ったより、よく撮れてました♪
子供も、どんどやきは楽しかったらしく、みおは団子を焼かずに、マシュマロ焼いてました(笑)
カルタ大会はさむかったですよー。
ショコラミルクママ
2009/01/19 22:20
micoさん
私もみおが中学生になったらいかなくなるだろうなー。寒いし、体中煙臭いし、火の粉で服に穴開いちゃうし(涙)
でも、小屋を作ってくれてる人たちの大変さをしったので、またお手伝いにはいくかもしれません
ショコラミルクママ
2009/01/19 22:25
ラン子ママさん
そうそう、ランちゃんちの辺は8時なのよねー♪
田舎ならではの風習って、やっぱりいいですよね。
あまりの寒さで、帰宅してからはコタツむりになってましたけどね(笑)
ショコラミルクママ
2009/01/19 22:27
スルメヾ(≧▽≦)ノ美味しそう〜〜〜!!
あたしも子供の頃に田舎ならではの
こういった行事に参加できて良かったと
思ってます♪昔ながらの良い伝統は
ずっと残っててほしいですよね!!
しかもすごく楽しいですしっ☆

ミルク君、無防備すぎてかわいい〜〜〜♡→ܫ←♡
もへ
URL
2009/01/20 01:14
冬の一大イベントですね。役員さん朝早くからお疲れ様でした
めったに早起きしない子供も、この日はちゃあんと起きてみんなでがやがや
友達のお母さんがまゆだまを作ってくれて、焼いてたべたのがいい思い出です。あまりの煙くささと寒さでおふろに入りました。
ゆずママ
2009/01/20 08:42
もへさん
準備がいい人は、もちを焼くあみを持参したり、おしょうゆ、大学芋のたれを持ってきたりで、しっかりおいしく食べてました♪
子供は、軽トラの荷台に乗ってたたいた太鼓とか、
すごく楽しかったようです。
いい体験ですよね♪
syo
2009/01/20 12:39
もへさん
すいません。息子のHNを入れちゃいました(笑)
ショコラミルクママ
2009/01/20 12:40
ゆずママさん
ホントに洋服も臭くて、朝から洗濯物のやまでしたよ!!
繭玉も、長野だと、緑色とか、黄色とかあってカラフルなのよね♪
ショコラミルクママ
2009/01/20 12:42
こんにちは〜
こういう行事とかって無くならないでずーとやって欲しいですよね!
昔ながらの行事やるところ少なくなってきてるし・・

んで気になったんだけど、お餅とかするめはいいんだけど、みかん焼いて食うの??(その人だけなんだろうけど!?)
バナナは焼いたら美味そう〜!
クレア昼
URL
2009/01/23 15:57
訪問心待ちにしてましたよぉ><復活されたようで安心☆又遊びにきてくださぁい!!!

それにしてもすごい火ですね!!!
私かなりお祭り好きなので行ってみたいです!!!
お餅とか、お団子とか…美味しそう(笑)

ショコミルちゃんはお留守番ご苦労様でしたね!!!
ネェネ
URL
2009/01/26 03:11
クレア昼さん
確かにこういう行事って、なくならないで欲しいですよね。

みかんは・・・。もへさんは焼いて食べたことあるみたいですよ(笑)
私もみかんは焼いては食べません。
バナナ・・・好きな人は焼いても美味しいかもしれませんね。
私はバナナ・・食べられないので(^^;)
ショコラミルクママ
2009/01/26 13:39
ネェネさん
復活したんですが、なかなかブログ書く暇がなくて(汗)
近いうちにアップできたらいいなって思ってます(笑)
ショコラミルクママ
2009/01/26 13:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

いくつになったの?

script*KT*
道祖神祭り やんちゃショコラといたずらミルク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる